泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 感謝デー 餅つき大会 ・平成30年・11月25日開催
 11月25日 和泉町第二公園にて、感謝デー「餅つき大会」が開催されました。
 前日には「下和泉地区センター」で、もち米を研いだり、おでん、甘酒を作りました。女性部部長の平田さん(16組)をはじめ15人ほどで手際よく仕込みました。

 さて、当日は、夜明け前から公園に集合して、カマドで火をおこし、もち米を蒸しはじめました。
 餅のつき手と、合いの手で返す人が、呼吸を合わせてつきあげる頃には、この日を楽しみに待っていた人たちの長い行列ができました。テントの中では餅を千切って餡子でくるみ、キナコにまぶしていきます。
 おいしいお餅を受け取って大喜びのみなさんです。用意した席が満杯になるくらい大盛況になりました。ホカホカのおでん、甘酒も好評でした。
 
 綿密に組まれたスケジュールに従って、備品運搬・会場設営係、カマド当番、もち米を計る係、蒸し時間を計測する係、さらには、餅パック詰め・引換担当など、全員が一糸乱れぬチームプレーで成し遂げた感謝デーでありました。

 食品パック、箸などのごみの分別もきちんとおこなわれ、きれいな状態に片付けて終了しました。

 下記のリンクファイルにも餅つき大会の記事を掲載しました。
 
  
 
kannsyaday2018.pdf

女性部部長 平田さん
女性部部長 平田さん
餅つき開始
餅つき開始
行列を見る会長
行列を見る会長
餅のパック詰め
餅のパック詰め
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved