泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 連合自治会の会長会議がありました。
連合自治会関係
1. 浸水ハザードマップについて
 洪水・内水・高潮など3つのハザードマップを1冊にまとめたものを、全世帯に配布されます。
2. 令和4年度 防災・減災推進研修〈基礎編〉のご案内
 地域の防災活動を進めるうえで、日ごろの疑問や分からないことの解消に参考となる知識を学んでいただく研修です。各組織から2名が参加可能です。希望される方は思うし付け下さい。
3. 家具転倒防止器具の取り付けを代行します。
 横浜市では、家具転倒防止対策の取り組みを支援するため、転倒防止器具の取り付けを無料代行します。(器具代は申請者のご負担となります。)詳細は問い合わせください。
4. 新型コロナワクチン4回目接種について
 3回目接種後、5か月を経過した方。
 個別通知の発送→令和4年5月20日から 原則、」接種可能日の約3週間前を目安に発送。
5. 住宅火災警報器点検・交換キャンペーンポスター掲出について
 泉消防署では、令和4年6月1日(水)から6月30日(木)まで「住宅火災警報器点検・交換キャンペーン」を実施。
 設置することが義務化されてから10年が経過しています。当南ハイツでは10年前に管理組合で全世帯に配布設置されました。あれから10年たち交換時期になっています。
6. 自治会町内会に対する消防署での支援内容について
 地域の防火・防災を推進していく上で、自治会単位での活動が非常に重要です。訓練等の実施においては、消防署の支援が必要な場合があると思います。
 1)火災に関すること
  火災発生時の初期消火や煙からの避難などを学ぶための訓練です。
 2)救急に関すること
  ケガや急病時の対応を学ぶための訓練です。
 3)その他
7. 一斉改選に伴う民生委員・児童委員及び主任児童委員の推薦について
8.  今年度は上記事項の切り替え年度となっています。現在は台谷戸町内会が担当民生委員となっていますが、南ハイツと交代で選出していますので、当自治会からの選出となります。
9. 今年度から、連合自治会費の納入は、年間一括払いとなりました。156世帯 46,800円
10.中和田中学校では、6月以降、学校行事に来賓の参加を認めるようです。
11.今後の行事の在り方では、食事は良いが、アルコール類はダメということで行事を再開。
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved