泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 自転車等放置防止推進協議会総会が行われました。
7月2日10時より「自転車等放置防止推進協議会」の総会が行われました。
この会はいずみ中央駅周辺にある放置自転車を巡回して、放置自転車をなくすことを目的にしている。しかし駅周辺でも
公園などにある自転車等は該当しない。道路や歩道にあるもののみ。駅の敷地内の物も該当しない。
月に2回ほど近隣の町会の数名で回ってきたが、年に1台しかなかった。また、放置自転車の保管場所も、瀬谷区にまとめられ、泉区には保管場所はなくなった。今後放置自転車は減っていき、増えることはないと役所では見ているようだ。
この会の参加対象自治会町内会は15を数え、小学校や高校も入っている。20数年前の発足当時は、学校関係者や相鉄線の管区長も参加していたように記憶している。
近隣の町会では毎年会長が変わるところもあり、引継ぎはあまりされていないように感じられた。今回の通知を出しても、これは何ですかとの返事など。
協議の内容としては、今後どのように運営していくかということで、地元の町会のみで運営していくことで承認された。予算の5万円もどのように消化していくか。などなど・・・
泉区内には8つの駅があり、それぞれ同名の協議会があり、同じような活動をしている。やる意味がなくなっていると感じている駅も多数あると思われる。再考をお願いしたい。
色々な面でも、自治会町内会に下ろせばいい。このような面が多数みられることは否めない。
22-7-2jite.pdf

[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved