泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 南ハイツ防災訓練に参加
 11月20日、今日は南ハイツの防災訓練が行われました。「無事」のカードと20日の防災訓練のチラシを、全居住者に配布いたしました。
 これは緊急災害時に、家族が無事の場合は北側の窓に掲示していただくことによって、黄色いカードの無い家庭だけを確認にお伺いすることで、居住者全員の状況が状況が把握できるというもの。本日9時から1時間ほど掲示していただきました。
 役員が全体を掌握しました。90%以上の方が協力してくれていました。
 10時からは自治会と管理組合の役員の皆様が参加しての訓練です。前段は役所の危機管理係からの座学で教材は「もしもにそなえよう」のサッシ。この冊子は、泉区役所のの防災担当で作られたものです。ぜん24ページにわたり、見やすく、分かりやすく作られています。23ページには「我が家の連絡帳」が記載されるようになっています。
 
 9時からの「無事」の旗は、90%以上の方が掲示していただきました。今後30年間に大きな地震が70%以上の確率でやってくるといわれております。この「無事」の旗は、この時非常に役に立ちます。分かりやすいところに保管して下さい。
 集会所において役員を中心に行われた、AEDを使った救急救命訓練と、消火器を使った訓練でも、多くの方が改めて納得した内容でチャレンジしていただきました。
 自治会と管理組合とが団結していればこそ、このような訓練が行われるものと思います。

「もしもにそなえよう」のサッシ

真剣に講義を受けています。
真剣に講義を受けています。
AEDを使った救急救命講習
AEDを使った救急救命講習
消火器のつかいかた
消火器のつかいかた
「無事」の旗
「無事」の旗
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved