泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 中和田中学校防災備蓄庫の点検整備を終わって
備蓄庫の点検整備、ご協力に感謝申し上げます。
早い時間から立ち会い、ご尽力いただいた、大井様・富樫様、感謝申し上げます。一人ではどうにもなりませんでした。

従来は昼間備蓄庫点検をやっていたような気がします。コロナ過で色々削除したので、暫くやっていませんでした。前任者の時には、
仕事を口実に備蓄庫の点検には、参加していませんでした。
 今回、7時からとなり、30分ではどうにもならず、4時から始めていました、行政も5時半に来てくれ、何とか、備蓄庫の内容を
つかむことが出来ました。これを養生テープを使って、マジックで記入し、だれでも解りやすく作っていきたい。

 役員名簿の作り方を変えてみました。各班に任せるでも、班長さんには負担が大きすぎます。
 従来、全体の副委員長になっていた、町会の副会長には、各班の部長・副部長になっていただき、毎年スムースな運営が
できるようにしていきたい。
 委員長・副委員長は自治会・町内会の会長が担い、校長は副委員長ではなく、あくまで校長として運営に参加していただきたい。

 表を作ってみましたので、ご意見をいただければ、取り入れていきたいと思います。
 なお、東町にはこれに名前を入れていただき、送って下されば区役所の報告書が出来上がります。よろしくお願いいたします。

※ 7月28日(金)18時30分から20時
 区役所 4階会議室
 地域防災拠点運営委員会委員(各拠点2〜3名)

 研修内容
  ⑴ 基本事項
    ・地域防災拠点及び地域防災拠点運営委員会の役割等
  ⑵ 町の防災組織との関りについて
  ⑶ 地域防災拠点訓練について
  ⑷ 地域防災拠点のペット対策について
  ⑸ アマチュア無線について

各拠点、2〜3名ということですが、多くの方に参加していただければ、幸いですが。

 任期2年目を運営してきたこの会も、2期4年目に入りました。台谷戸町内会の前任町会長から頼まれ、2期目に入り、4年目に入りました。今年度で終わることを宣言しました。気が軽くなりました。12月の訓練を成功に終わらせなければ。
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved