泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● 中田中学校地域防災拠点モデル訓練アンケート
令和5年度「中田中学校防災訓練」アンケート
Q1 (避難者受付・特設公衆電話、アマチュア無線、ペット同行避難)についてどう感じましたか?
 よくわかった。
その他:@避難者カードに、ペット同伴のチェック項目が欲しいね。
    Aアマチュア無線がここまで本格的な説明は初めてであった。担当の佐藤氏より、私の会場(中和田中学校)にも行きますよと声をかけられた。
    B公衆電は、あのように展示すべきだね。
    C避難者カードは書いてもらうより、あのような説明が大事だね。
    Dペット同行避難も判りやすかった。
Q2:(避難生活体験、備蓄品受け渡し、)についてどう感じましたか?
よくわかった。
その他:休憩スペースの考えはなかった。すばらしい。我々地べたに座ることが出来ない人には、絶対必要不可欠なスペースだ。
Q3:校内の区割り、トイレ対策)についてどう感じましたか?
よくわかった。
その他:@校内の区割りは、良くここまで準備したね。ありがとう。
    Aトイレ問題は重要事項です。おにぎりを2人で分けて食べても、トイレは我慢できません。
Q4:資機材取り扱訓練、応急給水訓練)についてどう感じましたか?
よくわかった。
その他:資機材では発電機と照明のみだったが、本番ではスマホの充電が最も要求されると思う。確認したら延長コードなど最小限しかない。コンセント数を増やし、スマホの充電に対応したい。
Q5:@各グループの解説部門で、それぞれ拡声器を使用していた。各拠点には2台あるとのこと。もっと増やして活用したい。
   A今回はデジタル無線をうまく使っていた。グループごとの連絡には素晴らしい機能を発揮する。拠点ごとに4〜5台は欲しい。
   B学校では全職員が常時無線機を携帯している。日常緊急事項など常に発信できるようになっている。

相当以前から準備をされたと思う。ありがとうございました。
解りやすいね。
解りやすいね。
トイレが便利になりました。
トイレが便利になりました。
ペットも大事な家族です。
ペットも大事な家族です。
水は大事だね
水は大事だね
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved