泉区連合自治会町内会長会 (事務局:泉区役所地域振興課内)〒245-0024 横浜市泉区和泉中央北五丁目1番1号 TEL:800-2391 FAX:800-2507

泉区連合自治会町内会長会の紹介

各地区連合自治会・町内会エリアMAP

書式のダウンロード

区役所からのお知らせ

トップページへ

文字のサイズ
 ● わが自治会の紹介
● わが自治会の紹介
〜和泉中央南ハイツ自治会〜

和泉中央南ハイツ自治会の紹介
 南ハイツ自治会は建築50年。神奈川県住宅供給公社が作ったもので、しっかり作られていて、安心安全第一のマンションです。
 私が入居した40年前は、近隣の駅は戸塚駅。まだいずみ野線はありません。陸の孤島的な住まいでした。その後、相鉄線がいずみ中央駅ができ、地下鉄立場駅ができました。これは横浜駅に行くには、相鉄線で、関内方面には地下鉄線で横浜まで敬老パスで。
 居住者は184世帯。国勢調査では500名が住んでいることに。自治会員は146世帯。高齢化が進んでいますが、世代交代で若いメンバーも入居してきております。
 管理組合もしっかりしており、管理組合は建物関係、自治会は、居住者の人間関係を「車の両輪」にたとえて説明しております。
 管理組合の理事さんは、順番制で毎年変わりますが、自治会は内容のわかるメンバーで引き続き運営されてきています。自治会費は月400円で運営しておりましたが、コロナ過においては半期2,000円で年間4,000円。釣銭が無いように集金してきたので、現在年間4,000円でお願いしております。この予算でやってきましたので、今後もできるだけ皆様に負担をかけないように運営できればなと思っております。一致団結した役員で、今後も皆様居住者のご意見を聞きながら、安心安全な南ハイツの運営をしていきたいと願っております。
 朝の一言はしばらく休憩いたします。毎日お立ち寄りしてくれた皆様には感謝の仕様もありません。できるだけ更新してまいりますので、時にはお立ち寄りください。感謝。
[ 町内会自治会のトップページに戻ります ]  

Copyright © Izumiku Rengou Jichikaichoukai. All Rights Reserved