11月16日 泉区一斉防災訓練が行われました。地元中和田中学校地域防災訓練では、役員は9時に集合。一般の参加者は10時に集合。
役員が来る30分前には会場に行き、靴カバーや町会名のプラカードなど準備。
9時に役員50名が参集。委員長のンあいさつの後、部門別にグループごとに参集し、準備開始。
10時より参加者全員による体育館での開会式。
委員長・学校長・区役所・ボランティア紹介・ケアプラザなど、運営側や来賓の紹介・挨拶を受け、各町会ごとにそれぞれのセクションに訓練の開始。
情報班は公衆電話・受付・靴カバーの配布・避難者カードに配布・無線機器の利用と説明など。ここで公衆電話の配線が切断されていることが判明。昨年に判明したが、その後の手を打っていなかった。今回は職員室前の廊下の設置されているジャックから、区役所のにコンタクトをとることができました。
庶務班は体育館のフリースペースや懇談用テーブルの設置。またプライベート用のテントの設置などを行いました。
救出・救護班では、発電機や投光器、またスマホの重電などの緊急時の扱いについて説明がありました。
設備班では、マンホールトイレについて、設置方法や運営方法など重要な説明がわかりやすく説明がありました。
食料物資班では、備蓄庫の期限マジかな食料品の配布をいたしました。クラッカー・保存パン(缶詰)・スープ・おかゆ)などを3点ずつ袋に入れて終了した方に配布。
生活衛生課では、ペットの受付や場所の設定や、その後の管理運営などについて説明。ペットは家族です。
中学生のボランティアも数名参加してくださり、今後の運営に光が見えてきました。大成功の防災訓練となりました。
 全体の開会式 |  マンホールトイレの説明 |
 無線機器の説明 |  発電機やスマホの充電など |
|